SOHO事業者エムワイスター(サイト名:湘南プロムナード)
による悪質画像無断転載について


平成24年9月14日
SOHO事業者エムワイスター[サイト名:湘南プロムナード](神奈川県平塚市横内4232-8,運営責任者:水野武)は,自身のサイト内のこのページにおいて、本サイトのミジンコワムシおよびミジンコ(ダフニア)から以下の画像を無断転載しています。

元画像元画像
下に,無断転載部分を載せます。黒い長方形のところは,私が撮影したものでない写真があるので,そのままここに載せることはできません。


無断転載


 これは明らかに商用サイト上での無断転載であり,しかも,問題の無断転載ページそのものにもベタベタ広告を貼って直接利益を得ていると思われます。よって,エムワイスターの無断転載は,無断転載の中でも非常に悪質な,営利目的無断転載であることは明らかです。これは,単なる非営利の個人サイト・ブログでの無断転載とは悪質さの度合いは全く異なるものです。その上,見ればわかるように,この無断転載は,画像の出典を全く記さず,しかも,ページの下部に『Copyright Shonan promenade All rights reserved』と記しています。その上,エムワイスターは,このページにおいて,
『このサイトでの責任、掲載されている文章・画像等の著作権はエムワイスターに帰属します。』
などと記しています。すなわち,エムワイスターは,堂々と,「盗んだものもオレのもの宣言」をしているということです。悪質で恥知らずの営利目的無断転載に,私は今まで何度も遭遇してきましたが,ここまであつかましい無断転載は初めてです。しかも,エムワイスターは,こちらからの再三の抗議も無視し,恥ずべき泥棒行為を改めようとしません。エムワイスターは,著作権法など全く守る意志のない極めて悪質な無法事業者であることは明らかです。また,これも見ればわかるように,エムワイスターは,元の画像を変形して載せています。苦労して撮影した写真を勝手に形をゆがめて載せられること自体,私にとっては不愉快極まりないことですが,おそらく,形を変えておけば見つからないとでも思ったんでしょう。しかし,私に限らず,ほとんどの人は自分で撮影した写真については頭の片隅で記憶しているもので,たとえ変形したり色を変えたり一部を切り取ったりしても,画像検索などで出てくればすぐに気づきます。こんなやり方でごまかそうとは,全くもって,エムワイスターの姑息で幼稚なやり方にはあきれはてるばかりです。それとも,「形が違うから無断転載ではない」などとほざくつもりなんでしょうか。いくらなんでもそこまでバカではないだろうと思いたいですが,どうなんでしょう。

 他の人の作った著作物を勝手に自分のサイトやブログ等の載せてはいけないということは,小学生でも理解しています。エムワイスターは、シニアSOHO個人事業によって運営しているとのこと,すなわち,エムワイスターの責任者はいい歳した大人だということです。その大人が,小学生より善悪の判断が劣るとは,全く情けない限りです。モラルの欠如した人間は何歳になってもダメということでしょうか。これは私の勝手な想像ですが,こういうやからに限って,自分のことは棚に上げ,今の若者はけしからんとかほざいているのではないかと思います。道路交通法など守る意志のない,見つかりさえしなければ飲酒運転だってやっていいと思っている,そんな人間に個人タクシーの運転手になる資格などないのは明白です。同じように,著作権法という基本ルールすら守れない,守る意志のないやからに,ネットビジネスなどやる資格はない,私はそう強く思います。もっとも,私自身,他人のことをとやかく言えるような立派な人間ではありませんが,少なくとも,他の人が苦労して撮影した写真を自分のサイトに無断転載し,その上盗んだものの著作権まで主張する,そんな恥知らずの悪質行為だけは絶対やるつもりはありません。

 最後に,私は,断じてこんな悪質泥棒事業者の協力者ではないし,これからもこんなところに協力するつもりは全くない,このことははっきりと言っておきます。


トップページご利用にあたって